高血圧

健康診断を受けた。高血圧だと言われた。

そこで、1日30分のウォーキングをすることにした。

家の周りをぐるっと一周するようなコース取りをし、水筒を持っていざ出発。

今の家に引っ越してきて一年半が経つが、出不精な僕は近所のことを何も知らない。

公園を見つけた。なかなか広い公園で、ゲートボールをしてください、と言わんばかりの広場があった。球技が禁止されていた。先生、ゲートボールは球技に入りますか?

遊具もいくつかあった。ゴチャゴチャとオプションパーツが付いているタイプのすべり台があり、一人のおじさんが筋トレをしていた。頑張ってんなあ、と思ったら、また別の遊具で別のおじさんが筋トレをしていた。筋トレ公園だった。

心の中で二人を応援しながらその公園を通過した。すると、死角になっていたすべり台の先で若いカップルがいちゃいちゃしていた。目と鼻の先でおじさんが二人筋トレしてるんだぞ? いちゃいちゃすな。

家の近くの方の公園によった。そこにもおんなじ遊具があったから、僕も筋トレしようと思ったからだ。

そしたら、犬の散歩ついでに遊んでいるカップルがいた。恥ずかしくて筋トレできなかった。筋トレするにはまず羞恥心を捨てる必要がある。

血圧は上がったような気がした。