心の中のだいたひかる

僕は他人に興味がない。自分と家族が幸せであれば、あとはどうでもいい。 そもそも、他人に気を配っていられるほど器用じゃない。 そんな僕だから、他人の不貞行為だとかに至極興味がない。そういうニュースを目にすると、僕の中のだいたひかるがこう言う。 …

〇〇日後に麦茶になる僕

麦茶が好きだ。 日に3リットルは飲むくらいに好きだ。 毎年夏になるにつれて麦茶の摂取量が増える。2リットルの冷水筒に麦茶を作るのだが、それでも生産が追いつかない。 これだけ麦茶を飲んでいると、自然発生的に、ある不安の波が押し寄せてくる。 「体中…

小さい頃、親は絶対だった。親がダメといったものはダメだし、良いといったものは良い。親の言動は全て間違っていなかった。と思っていた。 大学への進学に伴って上京し、一人暮らしを始めた。アルバイトもしたし、ほんの少しだけど社会経験を積んだ。 する…

じゃがりこ

小学生のときにルスツリゾートへ家族旅行に行った。 当時じゃがりこが大好きだった僕のために、母親は大量のじゃがりこを買ってくれた。3泊か4泊かしたのだけれど、旅行中ずっとじゃがりこを食べていた。 すると不思議とじゃがりこを美味しく感じなくなった…

ゼロ倍理論

人間いずれは必ず死ぬわけで。そうなるとそれまでに積み上げてきたものは全て無に帰すわけで。年収、資産、ステータス、評価、全て無に帰すわけで。つまり、人生の最後には ×0 が待っているわけで。 どんなに頑張っても、はたまた頑張らなくても、結末は一緒…

そろばん、算盤、十露盤

小3で野球を始めるまで、数年間そろばん教室に通ってた。 僕の母親と姉はそろばんの段位を持っており、その影響で始めた。 入って一年目のとき、塾でお泊り会があった。10人から20人くらいの塾生が塾に泊まった。田舎だったから、ほとんどが顔見知りだった。…

謝罪

今になって心の底から謝罪したい人間が何人かいる。そのうちの一人が、僕が中2のときの野球部のキャプテンYくん。 今思えば、僕はものすごく生意気で怠慢な部員だった。あの当時は如何にトレーニングをサボるかだけに集中していた。 そんなやつが部内に、ま…

自作カードゲーム

あらゆる遊びを禁じられた小学生時代だったが、そんなときにも法の目をかいくぐった遊びが開発された。それが、自作のカードゲームだった。 ルールは遊○王そのものだったが、本物の遊○王カードの代わりに、それぞれが自分で考えたオリジナルのカードを用いた…

バトエン

小3か小4のときにバトエンが流行った。 バトエンとはバトルえんぴつの略称で、転がして出た面に応じてターン制で行動決定するバトルゲームのこと。当時はド○クエとナ○トのバトエンが主流だった。 その運要素の強さから、僕らはバトエンにどハマリした。休み…

パッチ

僕が小学生のとき、色んなゲームが流行った。 そのうちの一つがパッチ。 パッチとは北海道弁でいうメンコのこと。 パッチブームのきっかけは、その当時の担任のN先生だった。先生はまさに子供の頃にパッチをやっていた世代で、どういう風の吹き回しか、僕ら…

I'm slammed

大学2年の時に、英語の授業でやらされていたSNSに投稿したジャーナルを発掘したので、ここに捨てておきます。 "slam"を上手いこと使ってやろうと思って書いたやつ。ドヤ顔が透けてみえてキモい。文法が正しいかは知らん。 ---------------------------------…

この話はフィクションです

中学生の頃の冬のある日、友達と二人で冷凍みかんを燃やすことにした。何でそうなったかは覚えてない。 二人で家の庭に冷凍みかんと消毒用アルコールとライターを持っていった。外は雪が積もり、めちゃくちゃ寒かった覚えがある。動画を撮る係の僕は寒さで手…

性格の悪い話

僕は性格が悪いので、嗤うところも性格が悪い。 例えば、底辺YouTuberが商品紹介しているときに「これはステマじゃありません」とか、「回し者ではありません」なんてこと言ってるところを見ては、嗤っている。 てめえみてえなカトンボほどの影響力のやつに…

関係ないね

最近は柴田恭兵にハマっている。正確には、あぶない刑事で柴田恭兵演じる大下勇次のセリフ「関係ないね」にハマっている。 事あるごとに「関係ないね」と呟いている。暇さえあれば呟いている。 家でご飯を食べてるときに、味噌汁を机にこぼしたとする。そん…

大人になって気づいたこと

齢21。今年で22歳の年になる。 僕みたいな若輩者が大人を名乗っても許されるのかはひとまず置き、大人になって気づいたことがある。 小さい頃、学校の歴史の授業で墾田永年私財法を習った。詳しい定義や決まり事はよく覚えてないけど、とにかく己で開墾した…

フルーチェの作り方

フルーチェほど美味い食べ物はない。ふるさと納税でフルーチェが貰える地域があれば、そこに62.5兆円は納税する。 できることなら管を通して常に体内に取り入れたい。 しかし、そんな上手いこと行くわけないのは百も承知だ。もちろん代案を考えてある。 まず…

万能の秘薬

点鼻薬を買った。 僕は花粉症なので、この時期になると鼻詰まりがひどい。特に夜中は鼻がつまりすぎて眠れない。いざ眠っても、どうしても口呼吸になってしまい、朝起きた頃には喉が乾燥しきっている。 点鼻薬を使用し始めてからはすべてが解消された。鼻詰…

芸人のYouTuber化としゅーじまんチャンネル

全国民総YouTuber化計画も順調に進み、昨今は芸能人がYouTubeチャンネルを持つことが多くなってきた。特に芸人が顕著である。 それを見てどこか違和感というか、一種の気持ち悪さを感じる。ただ、これは全てのYouTubeチャンネルを持つ芸人に対してではない。…

Like A Rolling Stone

最近僕はいんすたぐらまーになった。 もともと好きな芸能人をフォローする用にアカウント自体は持っていたが、オードリーの画像を投稿して以来、何も動かしていなかった。そもそも写真を撮るのも撮られるのも苦手な僕は、Instagramに投稿するような写真なん…

2020年3月に観た映画・ドラマ

ただ観るだけだと忘れちゃうので、一つの記録として。専門的な知識は全くないし、上からものを言うのも苦手なので、ただ感想だけ添えときます。ネタバレは極力しないように気をつけてはいますが、責任はとれません。できるだけ予告編を貼り付けておくので、…

ぼくのバンコク2人旅④

ワット・ポーというところに行った。 バンコクではかなり有名な王宮寺院で、観光地となっており、観光客がごちゃまんといた。 ワット・ポーに行けば必ず観たほうがいいものが一つある。それは涅槃仏だ。全長46m、高さ15mもあり、目の前にすればその大きさに…

今思えば何だったんだアレ? 【大学生編】

20余年も生きていると、今までの人生を思い返したときに「何だったんだアレ?」と思うようなことが何個かある。 忘れてしまうのも勿体ないので、ここに記録しておく。 僕が大学一年生の頃の話。 当時住んでいたアパートの隣には女性が一人で住んでいた。 あ…

今思えば何だったんだアレ? 【中学生編】

20余年も生きていると、今までの人生を思い返したときに「何だったんだアレ?」と思うようなことが何個かある。 忘れてしまうのも勿体ないので、ここに記録しておく。 僕が中学2年生の頃の話。 僕らの1つ下の代はかなり荒れているという噂が僕らの代に流れて…

今思えば何だったんだアレ? 【小学生編】

20余年も生きていると、今までの人生を思い返したときに「何だったんだアレ?」と思うようなことが何個かある。 忘れてしまうのも勿体ないので、ここに記録しておく。 僕が小学生のとき、『アメーバピグ』というPCゲームが流行った。同世代の人なら非常に懐…

今思えば何だったんだアレ? 【高校生編】

20余年も生きていると、今までの人生を思い返したときに「何だったんだアレ?」と思うようなことが何個かある。 忘れてしまうのも勿体ないので、ここに記録しておく。 僕が高校3年生の頃の話。 僕のクラスには日直日誌というものがあった。毎日その日の日直…

椅子を買うため彼女をつくる

家で使用しているデスクチェアにガタが来てしまった。 ある日椅子に座っていると「バキッ」という異音とともに、出自不明のプラスチック片が床に落ちた。最初は何の音なのかわからなかったが、椅子の座り心地が著しく低下した為、すぐに事を把握した。 元々…

大学デビューの見分け方

まず第一に、僕は大学デビューをしていません。気づいたときには性根が腐り、社会性は失われていたし、今の今まで何も変わっていません。強いて言えば、大学に入ってから口の悪さに気をつけたくらいです。というか、デビューしてこれならインディーズでやっ…

コーヒードリップで悟りを開く

ここ最近カフェインを摂取しない生活を心がけていた.おかげさまで寝付きの悪さは改善された. しかし,僕の中に住まうコーヒー欲のマーラは目を覚ました. もともとコーヒーが好きで,一日中コーヒーを飲んでいると言っても過言ではない生活を送っていた.…

トイレットペーパーがないなら紙幣でケツを拭けば良いじゃない

ここ最近「コロナウィルスの影響でトイレットペーパーがなくなる」というデマ情報が流れており、買い占めや転売による価格高騰・品切れ状態が生じています。 ウォシュレットを信用していない僕みたいな人間からすれば、これは死活問題です。 聞いた話では、…

2020年2月に観た映画・ドラマ

ただ観るだけだと忘れちゃうので、一つの記録として。専門的な知識は全くないし、上からものを言うのも苦手なので、ただ感想だけ添えときます。ネタバレは極力しないように気をつけてはいますが、責任はとれません。できるだけ予告編を貼り付けておくので、…