免許更新

免許更新に行った。

試験場に着き受付をする。手数料を払い視力検査へ。

昔みた洋画で、パイロットの試験に視力検査があり、視力に自信がない主人公は事前にすべてのランドルト環の方向を覚えていく、というシーンがあった。視力検査を受ける度にこれを思い出すのだけど、なんて映画だったか思い出せない。

視力検査が終わると係員に「黄色の線に従って進んでください」と指示される。敷かれたレールに乗りたくないタイプの人はどうすんだろ。

暗証番号決めたり、写真撮ったり、ラジバンダリした後、講習室へ。

僕は初回更新だったので2時間の講習がある。初回講習は違反者講習とセットで行われる為か、どことなく危ないかほりのするクラスメイト。お前ら、あの太陽に向かって走ろうじゃないか。

開始時刻になりヤンクミが教室に入ってきた。

まず初めに講習区分についての確認。モニタに4つの四角が表示され、それぞれの講習区分が色分けされている。初回講習は橙色だった。

ヤンクミが説明する。

「細長い紙に黒い文字で印刷されている人と茶色の人がいると思います。黒字で『青 初回』と書かれている人には赤色でマルをしています」

あらかた説明が終わり、講習が始まる。

あおり運転やらの説明を受け、無事講習終了。あとは受け取るだけ。番号を呼ばれ緑色の免許証を受け取る。

もう少し色統一せえよ。