サラダチキン研究家 研究報告書第ニ報

どうも、サラダチキン研究家です。

サラダチキンの味付けを研究しています。

作り方自体はggrks。

下記に示す味付けはすべて砂糖を入れています。保水力が上がるらしいですが、気休めです。

 

1.カレー粉

定番。タンドリーチキンっぽくなると思ったけど、ヨーグルト入ってないんでそんな事もなく。カレー粉だけだと物足りないんで塩振るのを忘れずに。

2.西京味噌

これ思いついたとき、自分天才かと思った。ありそうでなかった。飯が進む味。これは食べる前に軽くフライパンやオーブンで焼くと美味しいかも。もはやサラダチキンではないが。

3.柚子胡椒

さっぱり食べれて良いね。これまた定番だけど、個人的には普通。不味くはないけど、好んでは食べないかな。改良案が浮かんでるから、次はそちらを試します。

4.ガーリックパウダー

砂糖、塩にガーリックパウダーを振るだけ。これはニンニク好きにはたまらん味。簡単なのにメチャウマです。注意点はキッチンがニンニクのかほりになること。

5.ケイジャンスパイス

業務スーパーにあるスパイスをかけるだけ。ケイジャンチキンは以前どこかで食べてメチャウマだったので試しました。まあ美味いけど、所謂ケイジャンチキンよりは美味しくない。鶏ももステーキにかけた方が絶対に美味い。業スー(専門用語)には他にもスパイスがたくさんあったので、また気が向いたら試してみます。

 

今回から業務スーパーの国産鶏むね肉を使用しました。2kgで900円ちょっとで買えるのでオヌヌメ