teetotaler

僕の好きな女優にGillian Jacobsという方がいる。

彼女はTeetotalerを自称している。日本語にすると『絶対禁酒主義者』である。彼女の父の酒癖から、彼女は絶対禁酒主義者になったらしい。

僕もそれを知って、お酒をやめた。

そもそもお酒を飲むことは滅多にない僕だったが、飲み会の際には人並みに飲む。それをやめることにした。

付き合いで一杯目だけ飲むことはあるかもしれないが、それは許してチョンマゲ。

お酒をやめた理由は3つある。

 

1つ目は、ジュースのほうが美味しいから。

これは僕がガキ舌だからだけど、ビールよりコーラやオレンジジュース、烏龍茶のほうが断然美味い。

こういう人は結構いると思っている。

みんな騙し騙し、メンツを保つため美味しいふりをしているが、そんな嘘をつくのはもうやめにしないかい?

 

2つ目は、酔っ払っている自分が嫌いだから。

僕は酔っ払うと、口数が増え、講釈を垂れだす。キモすぎ。

飲み会中は気分良く話しているけど、家に帰りベッドに入ったとき、酔が覚め、反省している。

どうせ後で反省するくらいなら、最初から飲まないほうがいい。反省は無駄だってタモさんも言ってた。

 

そして最後。これによるところが大きいが、飲んでも別に酔わないから。

僕は中の上くらいはアルコールに耐性があるらしく、みんなと同じペースで飲んでいたら酔わない。みんなの酔いに合わせるため、人一番お酒を飲む必要がある。

酔わないなら、最初から飲む必要ない。宮下草薙の宮下も同じこと言ってた。

お酒の良いところは『美味しい』と『酩酊』だと思うが、そのどちらも僕は享受できない。

 

元々、なにか特別な夜しか飲酒しない僕だったが、数少ない経験から、お酒を飲むことで得られる幸福を得られないことに気づいた。

だから僕は飲酒をやめた。