謝罪

今になって心の底から謝罪したい人間が何人かいる。そのうちの一人が、僕が中2のときの野球部のキャプテンYくん。

今思えば、僕はものすごく生意気で怠慢な部員だった。あの当時は如何にトレーニングをサボるかだけに集中していた。

そんなやつが部内に、ましてや後輩にいるなんてものすごいストレスだっただろう。

ある日、理由は忘れてしまったが、トレーニング中にYくんに怒られた。怒られている最中、なんだかその状況が面白くなってきて、ニヤニヤしてしまっていた。もちろんそれにYくんは激昂し、ビンタされてしまった。それでも僕はニヤニヤが止まらなかった。逆にビンタというスパイスで、さらにその状況が面白かった。

Yくんは呆れてどこかへ行ってしまった。当時仲良くして頂いていた先輩にも流石にちょっと怒られた。

練習後、またYくんに怒られた。また僕もニヤニヤしていた。

「なんでニヤニヤしてんだ。なめてんのか?」とYくんは言う。僕は「僕の真顔はこれなんです。すみません」と謝る。

そうすると、またYくんはどこかへ行ってしまった。

少しすると、Yくんはもうひとつ上の野球部の怖めのOBを連れてやってきた。Yくんは泣いてた。

僕はそのOBにこっぴどく怒られた。流石にニヤニヤはしなかった。

高校で部長を経験し、部を率いることの大変さを痛感した今、心の底から謝罪の気持ちで一杯だ。

あの時は本当に申し訳ありませんでした😏