今思えば何だったんだアレ? 【中学生編】

 20余年も生きていると、今までの人生を思い返したときに「何だったんだアレ?」と思うようなことが何個かある。

 忘れてしまうのも勿体ないので、ここに記録しておく。

 

 僕が中学2年生の頃の話。

 僕らの1つ下の代はかなり荒れているという噂が僕らの代に流れてきた。

 そんな彼らが中学校に上がってきた。中一の代には1人リーダー格のAが存在し、彼を取り巻くように何人かが集まっていた。

 Aはかなり元気が良く、一個上の僕らの代の女子に暴言を吐くこともしばしば。だが、それ以上のことは特になかった。

 しかし、その年の冬、卒業式の直前にとあることが起きた。

 その日の放課後、とある場所でA軍団を僕らの代の数人が”教育”するとのことだった。

 僕は生徒会に所属しており、放課後は卒業式の準備で忙しく帰りが遅くなった。仕事が終わり、友人2人と下校するのだが、下校途中に件の”教育”に遭遇した。

 事は中三の代まで集まるほどになっており、たくさんの野次馬の中に僕も紛れた。遅くなったのもあり、”教育”は終盤だった。Aと僕らの代の1人が向かい合っている。

 ここから色々あったのだが、この先は誰かに不利益が生じそうなので伏せておく。

 ともかく、最終的には近所の方に通報され解散となった。

 後日、野次馬に至るまでの関係者全員が警察に呼ばれた。始めて入る取調室(?)は緊張したが、僕は最後の方しかみていないので、少し話をして終わった。

    さらにその後、部活の顧問にこっぴどく怒られた。下校途中に遭遇しただけで、手を出すところか口も出していないと主張しても、聞く耳を持ってもらえず、遠征先に向かうバスの中でも嫌味ったらしく怒られた。

 

 家に帰ってムカついたので、その顧問の名前を揶揄するような文字列でGmailアカウントを作った。僕は未だにそれを愛用している。