コーヒードリップで悟りを開く

 ここ最近カフェインを摂取しない生活を心がけていた.おかげさまで寝付きの悪さは改善された.

 しかし,僕の中に住まうコーヒー欲のマーラは目を覚ました.

 

 もともとコーヒーが好きで,一日中コーヒーを飲んでいると言っても過言ではない生活を送っていた.もはやコーヒーの点滴をしているに等しかった.

 そんな僕がカフェインを断つようになり,コーヒーを全く飲まなくなった.

 だが,「断珈琲」も長続きはせず,「朝に一杯飲むのだけは許す」という独自ルールを生み出した.これによってコーヒーの特別感は増し,よりコーヒーを渇望するようになった.

 仏陀によれば,内なる感情の追求が苦しみの原因とのことだが,まさにこれがそうだろう.渇望はすなわち苦しみなのだ.

 とはいうものの,コーヒーを飲まないという選択肢は頭にない.どうせならこの欲望にとことん付き合ってやろうと思った.生涯の伴侶となり,一緒の墓に入ろうとすら思った.

 そこで僕はコーヒーのクオリティを上げることにした.そう,ドリップコーヒーを始めたのだ.

 今までの僕はただのインスタントコーヒーを飲んでおり,こだわりがあるとすれば,電子レンジで水から温める,という『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』から得た知識でコーヒーを入れるということくらいだった.

 

 駅前のスーパーでコーヒーをドリップするための道具一式をそろえ,早速コーヒーをドリップしてみた.

 これがなかなか面白く,蒸らしの時間を待ったり,ゆっくりと中心にお湯を注いでいくのが楽しい.男心をくすぐられる.

 味も確かにインスタントとは別物で,安いコーヒーチェーンの味がした.

 その日以来,毎朝コーヒーを入れる生活が始まった.ドリップする楽しさは色あせない.少しずつ上達している気もする.

 そんなある日思った.

「僕が好きなのは『コーヒー』ではなく『ドリップ』ではないか」

「コーヒーを飲むためにドリップしているのではなく,ドリップするためにコーヒーを飲んでいるのではないか」

 こんな疑惑が頭に浮かんだ.

 わざわざカップにドリップする必要はない気がしてきた.そのまま排水溝にドリップしても同じことのような気がした.

 ものは試し,思い立ったが吉日,善は急げ,鉄は熱いうちに打て,機を見るに敏.すぐにキッチンに行き,排水溝へのドリップを執り行った.

 案の定だった.楽しい.ドリップ後に黒くて苦い液体を飲むという苦行がない分,より気楽で楽しい.

 ついに僕はコーヒーへの渇望に打ち勝つことができた.悟りを開いたのだ.

 また一つ,仏陀に近づくことができた.

 もちろん,コーヒーを飲むときはスジャータコーヒーフレッシュを入れている.