2020年1月に観た映画・ドラマ

 ただ観るだけだと忘れちゃうので、一つの記録として。専門的な知識は全くないし、上からものを言うのも苦手なので、ただ感想だけ添えときます。ネタバレは極力しないように気をつけてはいますが、責任はとれません。できるだけ予告編なんかを貼り付けておくので、興味があれば参考にしてください。

 Filmarksもコツコツ更新してます。

filmarks.com

※括弧内の配信サイトについてはブログ公開時点での情報です

 

 

 

 

 

ドラマ

1. ウィッチャー S1(Netflix

 スーパーマンで有名なヘンリー・カヴィルが主人公のゲラルトを演じてます。かっこよし。ゲームで有名なウィッチャーですが(原作は小説)、ゲームとは関連がないらしく、ゲームをやったことがない僕でも楽しめました。

 ゲラルト、シリ、イェネファーの3人がメインキャラクターで、それぞれの時間軸で物語が進みます。最初にこれを知らないとちょっと戸惑うかも。ラストに向けてそれぞれの時間軸が交差していく面白さがあります。S2の制作はもう決まっているみたいなので期待大です。

 「イェネファー」ってパソコンだと打ちにくいのでそこだけなんとかして欲しいです。

 


2. ジャックライアン S2(AmazonPrime)

 有吉さんがCMで観てるアレです。S1も面白かったのでおすすめです。CIA分析官のジャック・ライアンが周りを巻き込みながら事件を解決していくお話。政治が絡んだシリアスな題材で、空っぽの脳みそでも考えさせられます。

 一応S1の続きですが、正直S1を観ていなくても楽しめると思います。映画版もありますが、まだ観れていないので時間をみつけて観たいです。

 


3. ドラキュラ伯爵 S1(Netflix

 この広告がTwitterでバズってたので、知っている人も多いかも。シャーロックの制作陣が制作したドラマだったはず。シャーロックはまだ観れてないのでわからないですが、一話が1時間半程度の 三部作形式っていうのは同じです。それぞれのエピソードが面白いのはもちろん、話が進んでいくにつれて面白さが増していくので、いっきに観るのがおすすめ。年末にブレイドを三本観たばかりの僕にはぴったりでした。

 

4. メシア S1(Netflix

 ある日、一人の謎の男がメシアになっちゃうお話。奇跡を起こし、信者を集めて周りを巻き込んでいきます。政治や宗教の難しい話がわからなくても、十分楽しめます。

 メシアは本物なのか、はたまたテロリストなのか。CIAやFBIがその真相を明らかにしようと躍起になって調査していきますが、メシアの一挙手一投足に振り回されてしまう。最後まで結末が予想できないです。続きも観たいけど、あるんかな。

 

5. セックスエデュケーション S2(Netflix

 大人気だったS1に続き、すぐに制作が決まった待望のS2です。セックスセラピストを母に持つ青年が、その知識を活かして学校でセックスセラピーを始めます。

 S1で展開された人間関係や恋愛模様はどうなるのか。なかなか人に薦めづらいタイトルですが、内容はわりとシリアスだったりします。タブー視されがちな「セックス」という言葉から、同性愛や性病など性に関する様々な題材を取り上げています。タイトル通り、「性教育」です。ただ、シリアスになりすぎず、難しいことは考えずに楽しむこともできます。

    S2に入ってメイヴの可愛さが限界突破するので気をつけてください。あと、ルビーも尻上がりに可愛くなります。

    あまりネタバレしたくないけど、この終わり方でS3なかったら泣きます。

 

6. グッド・プレイス S1(Netflix

 いつだったか友達に勧められたまま観れていなかったやつ。この世で良い行いをしてきた人だけが、死後に行くことの許される「グッド・プレイス」に、悪いことをしまくった主人公が何かの間違いではいってしまう。さらに、主人公が悪いことをすると、グッド・プレイスに影響を及ぼすことが判明。主人公はグッド・プレイスに見合った良い人間になれるように努力していく。

 一話30分ほどで時間的に観やすいので、さっと空き時間に観たい人にはおすすめ。内容もコメディ要素が多く、笑って観られると思います。ただ、アメリカの文化に精通していないとわからないようなジョークがめちゃくちゃ出てくるので、知らないと100%は楽しめないかも。あと、英語の言い回しが面白かったりするので、日本語吹替や日本語字幕よりは英語字幕のほうがおすすめ(聞き取れるなら字幕いらないけど)。ちょうどS4(ファイナルシーズン)が更新されたばかりなので、はやいとこ僕もS4まで観てしまいたいです。

 

7. YOU 君がすべて(Netflix

    主人公のジョーが怖いんだけど、何故か応援しちゃう。悪いことをしているのはわかるけど、どこか憎めないというか可哀想というか。聖書の「罪なき者まづ石を擲て」みたいな。もちろん、ストーキングなんてしたことないから巨石を投げつけるけど。
    というか、登場人物が総じてクズってのもね。女性ってこんなもんなんすかね。強いて言うなら、パコがまともなくらい。面白いけど。
    S2は既に配信済みで、S3も制作が決定してるみたいなんで、早いとこS2も観てしまいたいです。

 

 

 

映画

1. ワイルド・ブレイブ(Netflix

 主人公の所有する山小屋をドラッグの隠し場所(取引場所)にされてしまい、家族と協力してそいつらに立ち向かいます。ボケ気味のお父さんと、勝手に付いてきてしまった娘を守りながら主人公は戦います。ドンパチっていうよりかはステゴロです。

 アクアマンを演じてたジェイソン・モモアが主人公を演じてますが、あの鱗みたいなタトゥーって本物なんですね。アクアマンの時だけなんだと思ってました。

 

2. パラサイト 半地下の家族

 言わずもがなの話題作。あえて全く情報を入れずに行ったのですが、これが大正解でした。なので多くは語りません。ただ観に行ってください。

 あとから解説や考察をしているサイトをみると、より楽しめると思います。

 

3. 2人のローマ教皇Netflix

    アカデミー賞ノミネート作品ということもあり、話題の映画。実話に着想を得た物語らしいです。実話をもとにしたフィクションというと、昔にやってた和田アキ子さんが死ぬドラマを思い出します。楽屋の時計をあえて進めてるエピソードとか。

 とはいえ、元になった実話を知らなくても問題なく楽しめます(僕も知りません)。変化していく社会で、教義はどう変化・適応していくのか、教義だけでなく、人はどう変化していくのか、噂通り非常に面白かったです。 

 

4. アルゴ(Netflix

    イランのアメリカ大使館で起こった人質・占拠事件を題材にし、6人のアメリカ人の救出劇を描いた作品。その占拠の期間は444日間にもなるそうです。ここに至るまでの経緯は映画の最初に説明されているので、調べる必要はありません。

    今まさに揺れている中東情勢の基礎を学ぶための教材としてもいいと思います。もちろん映画としても素晴らしいものなので、一度は見ておくべき作品だと思います。

 

5. セルフレス/覚醒した記憶(AmazonPrime)

    デッドプールや、最近だと6アンダーグラウンドで主演を演じているライアン・レイノルズが、この映画でも主演を演じています。ただ、それらの作品のようなアクションを求めてこの映画を観ると、少し拍子抜けしてしまうかも。家族愛を描いている部分のほうが多く、主人公の娘がめたくそかわいいです。

    もし僕がライアン・レイノルズの身体に乗り移れたら、真っ先にスカーレット・ヨハンソンと再婚します。

 デップーがベッカムに謝る動画を先に見てからこの映画を観るか判断した方がいいです。

 

6. シャザム!(Netflix

 「映画館に観に行こー」と思ってたら、タイミングを逃してしまったので、ネトフリで配信されてすぐ観ました。菅田将暉くんが主人公の吹き替えをしてたので話題になってたやつ。予算に対して興行収入がすごかった、なんて話も小耳に挟みました。続編の制作も発表されてるんで、次は忘れずに観られたら良いです。

 難しいこと考えずに観られる映画だったんで、僕にはぴったりでした。ヒーローもんだけど、マーベルみたいに”バキバキのアクション”っていう感じではないです。まあ、そもそもシャザムはDCなんですけど。DCには勝手にダークなイメージ持ってましたけど、これは予告編観てもわかるようにコメディ色強いです。すごい当たり前のこと言いますけど、DCコミックスが好きな人におすすめ。

 

7. ベンジャミン・バトン 数奇な人生(AmazonPrime)

    一回観たことあったけど、最近時間について考えてたからもう一回観ました。僕は量子力学なんてわからんちんなので、ラプラスの悪魔はいると思ってます。「過去は変えられないんだから、未来も変えられないよね」って感じで。逆に、未来は変化するものだとしたら、時間が進む方向を過去方向にすることができれば、過去も変えられるのかなぁ、とも考えてます。それに意味があるのかは知らんけど。
    この映画は歳を取ると若返っていく、年齢という点では過去に戻っていく人物を描いてます。個人的には思考実験的な感じで観始めたけど、気づいたら普通に楽しんでました。僕みたいな考え持ってる人にはおすすめです。なんかで「人の幸せは人間関係で決まる」ってのを見たことがあるけど、まさにその通りだなと。クスッと笑えるところもあって面白いです。あとブラピがかっこいい。